Menu Pick Up!
 ミニノベルゲーム『あなたはねこです。』
 加賀美ハヤト非公式用語集
 今一度、『WITHIN』の話をしよう。
 私的ロックコンピプレイヤー
 加賀美ハヤトおすすめBot

Recent
 ROF-MAO 1stライブの『ぶっ生き返す!!』にぶっ生き返された経緯とか
 『8番出口』実況に加賀美ハヤトの大体全部が詰まっていた話
 加賀美ハヤトの誕生日とこの1年を祝うだけの記事2023
 加賀美ハヤトの『moon』実況に沢山のラブを感じたという話
 SMC組4周年「当たり前ではない日常」に感謝を込めて

Category まとめゲーム台本小説感想文
Tag ChroNoiRPIERCEROF-MAOSMC組SitR福岡TCGVJCWITHINle jouetにじFes2021にじさんじARK戦争にじロックゆめおさんちの今日のご飯イブラヒムエクス・アルビオクロウゲーム実況ゼルダの伝説ダブルスリーブチーム321デュエプレトレモロムーンプログラムボイスライブラジオ卯月コウ夜見れな夢追翔大会月刊加賀美ハヤト渋谷ハジメ社築緑仙自作動画花畑チャイカ葉加瀬冬雪葛葉誕生日遊戯王???

Author
 プロフィール・説明Twitterマシュマロ

最終更新:2020/05/05 16:15

 もうすぐ難波公演だけどまだまだ福岡のこと忘れてねぇだろうなお前らー!!!
 忘れてんならもっかいタイムシフト見ろー!!!

 という訳で毎度お馴染み限界化感想文、2020年2月13日開催のにじさんじJAPAN TOUR 2020『Shout in the Rainbow』福岡公演・後編でございます。
 今回はちゃんと最後まで入りましたが案の定長いので、何なら気になる曲だけでもご覧ください。全部他の人と歌ってる曲だしね(このサイトを潜在株主以外が見てるか定かではないですが)。
 今回も布教とか一切度外視、感極まってるだけなんでご了承ください。
 ネタバレ(新曲歌詞含む)大盛りです。各人の感想配信の情報も交えてます。まだ見てない人は何かしらの再チャンスがあったら是が非でも見てください。すんごいから。

<<前編はこちら

ロキ(with 叶)

 温度差ァァ!!!
 あのド重ソングなPIERCE歌って数秒後に「ハァイ!!」って高らかに言いながら文字通り飛び出て来られてグッピーが死ぬ。いやどっちも高温ではあるから生きてはいられるかもしれない。そんな叶さんとの曲。
 これは流石に聞いたことある曲なんでイントロで分かったんですが、どのペアで歌うんだ?!と思ってたら予想外組でした。
 今回共演する3人、葛葉さんはアーリオオーリオの仲、剣持さんもみっくすあっぷで結構話した仲なんで大体分かってはいたんですは、叶さんは未知数。ここに至るまでの接点と言えば「ライブの打ち合わせの後で4人でご飯食べてる時に社長が一口あげた鰻の骨が叶さんの口の中に刺さって暫く抜けなかった」というエピソードぐらいでした。これもこれで面白いけどさぁ……
 そんな2人がロキ?!と驚いてたんですが開始数秒で持ってかれたよね。

 レアな組み合わせって自分らで言うのはいいとして、社長がこういう場でロックロールなのはいつものことっていうかさっきまでバリっバリにロックしてたやんけー!(混乱のあまりツッコミに回るオタク)
 出だしの「さぁ!」からして歌声は超ノリノリ、ハイタッチ超可愛い。社長はアングル的によく見えないけど叶さんが思いっきりニコーッて笑ってるのいいね、そりゃ黄色い声も上がるわ。
 2人の声の相性良いなぁと思ってる側から社長の足が上がる上がる、何かにつけてすぐに回る。叶さんも可愛いし目が足りない。カメラさんスイッチャーさん頑張れ。
 信者コールの要請はメッチャ手慣れてる感ある……社員の前でのライブもそうやって来たんですか……(※妄想)どっちが勘違いしてんだ教祖はあんたらだよ!!!(サイリウムブンブン)
 サビで叶さんが下、社長が上パート歌うの面白いなー。わざと語尾ぶち上げてドンストップコールに繋げるの盛り上げ上手ー! ニコニコで拳上げる叶さんも可愛いー! でも最初のソロもそうだったけど叶さんのがなり寄りの低音、見た目に反して男らしくてカッコいいよね。その為の上下の布陣だとしたらナイス采配だわ……

 次メロの「さぁ」とか「良い曲書いてる?」辺り喋り声に近くて何故か一瞬ゆめおが浮かんでしまった罠。
「アイコン」部分の振り付け可愛いーとか思ってると……何だお前その女の子ジャンプは! なんだそのあざとい歩き方はー!!!
 潜在株主、この辺でやっと理解する。そういや加賀美ハヤトの中に幼女も居たやんけ! でもこれはわざとやってるやつ! 悪魔(デスボイス)だけじゃない所を見せる為の歌だこれー!!!
 叶さんのあざといポーズは何か「分かる(わかる)」って感じがするんだけど、社長のは「何やってんですか社長ー?!」ってなるのは潜在社員の血が騒ぐんだろうか……!(※社長のボイスを購入すると誰でも加賀美インダストリアル社員になれるぞ! バレンタインボイス絶賛発売中! そっちも買ってな!)
 続く叶さんの「はいはい」と「え?」でちょっと心落ち着いたんだけど、例のセルフィーで更に心乱される。ノリノリだけど社長そういうの好きだっけ……? いやでも写真は結構好きだよなカメラ買ったし……そういやこの前も(撮ってもらったやつだけど)こっちを見ているあざとい写真撮ってたな……と2人の背中を見ながら過ぎる走馬灯。
 ただ、まさか本当に撮ってたとは思わなかったよね……!(※社長のツイート参照)こういう演出してくるの本当ニクいわー! 現地に居た人大喜びじゃん……ここでも叶さんはいい笑顔で社長はキリッと出来てるの良いよね、ちなみに配信中サムネ詐欺(あんなキリッとしてない)と言われてる社長ですが、歌枠ではキリッと出来るのが酔ってるセッションで実証済みだったりします。だからこのセルフィーはノリノリで駆け寄りつつもシャッターが下りる瞬間はキメてやろうという心の表れと見ていい。クソッ、この男カッコイイぞ!

 んでサビ。若干音外してるし何ならテンポ走ってるんだけど、こういうノリの良い曲と歌い方聞いてるとライブなら楽しんだ者勝ちだよなって感じがして凄くいい。
 その後の間奏で社長なんつって煽ってると思う?

「オッケーそれじゃあみんなまだまだおっきい声くれますかー?! いくぞー! せーの!」

 敬語どっか行ってる……! ああ……とても楽しそうだ……それがとても嬉しい……沢山の声援を受けて、白と水色の光が揺れて、拳を振り上げるその姿を見て、こっちもハァイ!ハァイ!って声を上げつつちょっと泣いた。
 良かった……こうやって暴れて、大勢に大きい声を貰える場に出られて良かった……次は私もその場に行きたいなぁ……
 でも続く「実は昨日から風邪で声が出ません(超パワフルな高音)」でどこがじゃい!!ってなったし、その後の「は?」は皆して迫真だった。あと最後の「はぁ〜↓」は何だ、いきなり素っぽいの溜息を出すんじゃない、ちょっとオルタ入ってるのは気の所為だよな、「寝言は寝て言え」はこっちの台詞だ。
 それから「ベイビー」に気軽に色気を入れるんじゃあないオタクは簡単に死「死ぬんじゃねぇぞお互いにな」はい死にません、頑張って生きます。その「なー!」の伸びやかな音は致命傷で済んだ。
 最後まで語尾がセクシーだし足癖悪いしよく回るしハイタッチの勢い強いし、そっかーこれが社長の思う最高のロックンローラーかと思うととても微笑ましい。
 シメはどうすればいいと訊いてくる叶さんも可愛らしくて、さて(にじロック出てたり的な意味で)ロックの先輩である社長は何て答えるのかなと思っていたら……

「あー……とりあえずジャンプしましょう!」

 ……今の言いながら小さくピョンピョンしてるのは……さては素だな……?
 わざとかどうかが何となく分かってきてしまう潜在株主、あまりの尊みに一瞬フリーズ。そして実際のラストのジャンプが結構可愛い寄りでこっちは「あざといっ……!」と思わず口を覆う。
 ロックのジャンプってもっとカッコイイやろ……! 実際さっきWITHINでクソカッコイイジャンプやってたろ……! なに足も膝も揃えて跳んでんだこの28歳の幼女がよぉ……!!(※感涙しています)(かわいい)(福岡で一番可愛いロキだった)(かわいい)

 んでMCパート。
 ここで初めてPIERCEが新曲だと明かされ大盛り上がり。恥ずかしいじゃないよ恥ずかしいじゃ! 葛葉さんのさっき歌ってた人確認2回目だけど気持ちは分かる。ピッグスクイールをあの体勢で出すの大変とさらりと言ってる最中もずっと手ゆらゆらさせてるの可愛いかよ。Arkで言うとプテラノドン辺りって言うのは解釈一致、今度やしチャイゆめおの皆で飛ぼうな。(軽ヤザン……? うっ……それは今は忘れるんだ……)
 ロキの入りの温度差は社長も自覚済みだけどわざわざ実演してくれるのいいなぁ。「楽し過ぎてはしゃいじゃった」ってもう……またすぐ潜在株主が喜ぶことを言う……だから声援が飛ぶんだよ!

 そしてコール&レスポンス。
 葛葉さんが社長指して「俺らが女子(に呼びかけるの)?」って言った時に既に黄色い声上がるの流石過ぎる。
 実際のレスポンス見るに本当女子率たっか、8〜9割ってのも納得。チケット瞬殺だったし、本当に女性ファンが増えていて男性Vtuberのみでも人を集められるという証拠になったという点でも今回のライブは有意義だったのではと思います。
 とか言ってる間にクロノワがわちゃわちゃして、叶さんが社長と剣持さんに内緒話。そこで歓声上がるの分かる(わかる)。
 その後社長のボディが乱れた時に剣持さんが茶化してくれたのと社長がこっそり「ごめんなさい、はしゃいじゃって」って言うのありがてぇと社長らしいで感極まってた。こういうアドリブ出来るのが場慣れか……
 クロノワの女子持ち上げは流石なんだけど、かがみもちの「野郎共!」は意外のようで実は合ってるのがいい。社長も暴力統一パーティのボスだしな。その後のトークでは「野郎共さん方」と言ってる辺りも自分がすべき振る舞いを分かってらっしゃる。
 次の1人ずつのコール、剣持さんへの「10:0で剣持さんが悪い」ってツッコミ冴えてたり帰ろうとするの追い掛けたり、相変わらずサポートが上手いんだよな社長は。実際のコールで安全択になったのは前が悪い。クロノワのファンサが流石だけど次はもっと社長も媚び売っていいからな!「加賀美インダストリアルの株買って頂ける方ー!」とかでもいいんだからな! きっとみんな手上げるぞ!
 その後去ってく時にやっぱり最後まで手振ってくれるの可愛い。これが度々Cパートやる男の愛敬か……

クロウ(with 葛葉)

 元アーリオオーリオ(仮)きちゃー!!!
 あの前奏と共にブルーのライトオン、舞台中央で向かい合う2人に爆発する歓声。今回冒頭の囁きはタイトルコールになってましたが禁断の開幕スクリームは健在。2人前後に重なっての出だし超カッコいいし、皆も聞いたことあるだけあって前奏で掛け声入ってるの凄くいい。
 歌に入るまでは2人で観客煽ってるんだけど、実際の最初のフレーズでは葛葉さんが中央に来て社長がそれを手で示しながら下手に行くの、「これは葛葉さんの唄」っていうのが伝わって来る。実際歌詞作ってた時はほぼ葛葉さんで社長はデスボ提供ぐらいみたいな話してたんで今回どうなるんかなと思ってたんですが……あっ結構歌うんかい! というか半分ぐらい社長なのかこれ!
 感想放送曰くまだ動画用の歌は撮ってなくて、ステージも本当は葛葉さんメインでいこうとしてたら嫌だって泣き付かれた話最高に面白かった。何だろう、社長は親しい相手にそういうムーブされると放っておけなくなっちゃうお人好しで甘やかし属性あるよね……
 あと歌詞ね。また後半にリスニング結果載せますが、サイゼもマックも関係無いしエリアマネージャーも爆ぜなかったどころか滅茶苦茶カッコよくなっててびっくりした。程良く厨二病してて、あと第2回の配信で上がってたけどサビには入らなかったフレーズも組み込まれてる気がする?

 それでいてサビはあの時に書いた物がちゃんと残ってるのがいい。横で社長がブンブン動いてるっぽいのにしっかりカメラが葛葉さんメインで映してるのもナイス。サビ前で2人で中央に跳び込んで来る所めっちゃいいなぁ、練習の時に「こうしましょう!」「良いッスねぇ!」ってなってる様子が目に浮かぶ。
 何より葛葉さんは本当に歌上手くなった……前から良い声してたけど伸びる声が滅茶苦茶出てる気がする? やはり加賀美式ボイトレ受けたんだろうか、ゆめおや社さんに続きそっち方面でも成果上げてく社長は本当すごいな。皆の感想放送も見たけど、社長の歌や動きを見て皆が声張ってギラギラしてくの、るじゅえやにじロックで見た流れだけど改めて人を上向きにさせる力持ってるんだなぁと思ってしまう。ナイスバッファー。
 サビラストの「Wanna be a LOSER KING」でちゃんと葛葉さんのこと指してるの、王への敬意って感じなんだろうなぁ。そういう謙虚な所……好きだよ……

 次メロ、2人で蹴り上げとキスしてる……? そりゃ悲鳴も上がるが……? サビ前の「見ていてくれよ」に繋がる部分でやっぱり葛葉さんのこと優雅に示してるのメッチャ綺麗だわ……掌で招いて「カモン!」みたいな動きするの良い……
 2番サビの「黒焦げの羽根でなきゃ」はイチ押しフレーズだけあってめっちゃ葛葉さんアピールしてるし、この曲での社長は本当サポーターなのな。葛葉さんの翼示すモーションすごいカッコいいし、「Good Game」で煽りっぽく手を振ってるのとっても彼らしい。横でしゃがんで盛り上げてる社長も最高かよ。
 そこからの頭振るやつー! これを2人が打ち合わせしてたという事実がもう素晴らしいし、ちょくちょくジャンプしてるし、そこからのカウントダウンと「C'mon!」とスクリームかっけぇぇぇ!! でも思いっ切りヘドバンすると画面が見えない不具合ぃぃ!!(ちょっとは振る)

「太陽に手を伸ばし」の葛葉さんの振りエモいなぁ……そこから「こんな馬鹿がいたこと」で向かい合って2人で歌うの分かってる。社長も大概馬鹿なんだ、加賀美はいつも馬鹿をやって周りを喜ばせるんだ。
 そこから少しトーン落としてのCサビ、「吐き出した過言が事実へ名を変える」……これも配信で言ってたね……エモエモだね……でもまだ「いつか」なのがいい。まだ今は過言で、これから、この歌で事実へ変えて行くっていうの、この作曲企画のコンセプト(100万再生される歌を作る)にも合致してんだなぁ。
「主人公は譲らせない」からラストに客席指差してビシッと決める2人カッコ良! これは紛うこと無き葛葉さんの唄であり、それでいて葛葉さんだけでは出来上がらなかったであろう唄と考えると、ぎゃぷいちさんとの縁を取り持って葛葉さんの心を的確に言語化してった社長は大仕事やり遂げたなぁ……!と潜在株主として万感の思いで泣きながら拍手喝采してました。
 歌とかパフォーマンスも勿論凄いんだけど、この曲に関しては縁の繋ぎ手兼書き手兼支援役をやり遂げたことに賛美を送りたい。怖くてちゃんと確認してないけど火畜の皆様も満足していることを祈るばかり。
 終了後社長だけ手を振りながら(葛葉さんと手振り合うの可愛いかよ)去って行き、葛葉さんだけ残って次の曲行くのもカッコよかった。続きは本編でな!

 最後に歌詞載っけときますねー。今回は英語部分全部映ったから合ってるとは思う。


プリミティブな善意で出来た
ソドムの街の模型を
勝ちも負けも出来ず彷徨う
路地裏の空虚の群れ

デカい声にビビり散らした
倫理観のゴミ捨て場
もう終わりにしよう

誰かの夢の代行も 憧れの最果ても
NOT FOR MY STORY
イマの渇きを全て 満たせないなら

いつか 吐き出した過言のその先を進む
焼き切れたって構わない
もういっそ エゴとイデアの十字架を掲げろ!
太陽を穿つ程 Wanna be a LOSER KING

臆病さの踏み絵蹴り上げ
額縁にキスをしよう
救われたい訳でもないし
救う為の羽根じゃない

今食い荒らした何かが
誰かが捨てた理想だ
どうしてもそれを糧に飛んで行けるから
見ていてくれよ

いつか 吐き出した過言のその先を進む
事切れるまで止められない
黒焦げの羽根でなきゃ飛べない空がある
もう逃がさない 見失いもしない
Not Still “Good Game”

月に妬かれるくらい
太陽に手を伸ばしてみたっていい
忘れないでいてくれよ
こんな馬鹿が居たこと

吐き出した過言が事実へ名を変える
もう罵声も嘘も聞こえない
そういつか そんな瞬間の為にこの歌を叫べ!
限り無く遠くまで 生と死を抱いたステージへ
主人公は譲らせない Next is your turn


 私は葛葉さんのことをあまり知らないのでどこがどのエピソードだとか分からないし、にわかで語るべきではないので分かり辛い言葉の意味だけ記載をば。

 プリミティブ→原始的な・素朴な・原形
 ソドムの街→傲慢と色欲に塗れ、神により滅ぼされた街・欲望による罪の象徴
 NOT FOR MY STORY→私の物語の為ではない・私の物語には合わない
 エゴ→自己・自我
 イデア→それそのもの(真の姿)
 Wanna be a LOSER KING→敗者の王になりたい
 Not Still “Good Game”→まだggではない(ggにはまだ早い)
 Next is your turn→次はお前の番だ

 主人公は譲らせないと言いながら同時にまだ勝負は終わってない、お前の番だって言う辺り最高に煽ってる。これは歴とした狂犬。
 こっちのナイフも本当いい感じに鋭いねぇ! 社長の歌詞本当好きだわ。1つのライブで3回刺されるってことある?ってのはビビるところだけどな! もう潜在株主のライフはゼロだぜ!

 んでその後のMC。
 全員登場して開口一番「The Day超良かった」って言い出す社長、この後もちょくちょく言ってたから本当に気に入ったんだろうなぁ。実際良かったし葛葉さんがここまで歌えるんだとビックリした(ナメてたとかでなく私が無知だった的な意味で)。
 そしてクロウ感想、2人で歌詞作ってて夜が明けた……ここで社長が葛葉さんファンにどうでしたってまず訊くの、不安だったんだな……そりゃそうだよな……という気になる。自分の曲なら好き勝手出来るけど他人のは(本人監修とは言え)大変だもんな……
 葛葉さんの歌い方変わった話もいいねぇ、というか葛葉さんが「加賀美さん」って言ってるの何かちょっとこそばゆいねぇ。社長が周囲に相乗効果齎してくの、潜在株主としてはとても誇らしくなっちゃう。あとヘドバンに対し「ご協力ありがとうございます」って言っちゃう加賀美ハヤトめっちゃ社長。MC中は代表取締役、そんな社長が私は好き。

地獄企画(即興劇)

 結論から言うと、そこまで地獄ではなかった。
 札幌の見てないんであっちがどれ程地獄だったのか正確には分からんのですが、やや地獄程度だったと思います、結果的には。社長めっちゃ善戦した。
 まずは札幌公演からの使者・緑仙による企画説明。るじゅえや緑企画見てる人的には「めっちゃ他所行きの声作ってやがりますよコイツ!」って感じなんですが、言ってることが実際酷い。「僕が殆ど考えた→会場の人は知らない」の時に社長が小さく「コワイ……」って言ってるの割とガチに聞こえて草。
 即興劇のお題はざっくり言うと「バズらないとクビの新人プロデューサー(剣持)が、暴走族(他3名)にインタビューし、一番気合の入っている奴に一緒にアイドルになろうと持ち掛ける」という内容。文字起こししても何言ってんのか分かんねーなこれ。社長もそりゃツッコミ入れるわ。
 開始前に剣持さんから「加賀美さん大丈夫ですか?」と聞かれて「やります!」って威勢良く言ってはいるが、ファンとしてはドッキドキです。一番ギャップあって苦戦しそうだから訊かれたんだろうけど、本当に大丈夫か? いや暴力の人かつ芸人気質だから出来なくはないだろうけど……大丈夫か?!
 その後のわちゃわちゃも上手くいなした剣持さんすげーなと思いつつスタート。意外にも威勢良くキメた叶さん、予想通りそれっぽい声が上手い(但しポーズは可愛い)葛葉さん、そして問題の男。

「北っ九州……でいいんですかね? ……北九州! SMC連合! 加賀美だー!」

 きゃああああ!!!
 振り切れてないし声ちょっと震えてるというか力入り切れてないし何よりお前そこですめしはきたねーぞ! 同期大好きかよ! そんな社長が大好きだよ!
 尚感想放送で「チーム名と聞いてぱっと出て来た」と言ってて、まぁ出るとしたらすめしかるじゅえだろうとは思うものの、初見時は完全に不意打ちされました。加賀美組とか言うかと思ってた。
「手榴弾を通報するとお金が貰えるから友達の家に撒いている」っての冷静に考えると、通報で貰える金額の方が手榴弾費よりも大きいのか? そもそもそういう発想自体が発想が軍事会社っぽくていい。(※加賀美インダストリアルに兵器開発部門はありません)
 その後も「オレぇ(ヤンキー鈍り)」って言っただけで歓声上がるし、最後の気合の入れ方が半端ねーヤローだったから皆はネットチケット買って確認しやがれ! 寧ろ「とんでもねー奴と同じ時代に生まれちまったぜ!」って葛葉さんのコメントよく出て来たな!
 あと結果発表の下りで気付いたが社長のモデル……頬赤くなるんやな……2D版でも笑うとちょっと頬に色味入るんだけど3Dにも実装されてるのかマジか……お披露目配信の時に皆覚悟しないとじゃん……
 そもそも「暴走族だ!」って言われて恐縮したり照れたりして縮まってる時点で可愛すぎるんだけどな……MCパートではお上品なのマジ解釈通りで辛い……ここで得た福岡の何か良いやつが恐らく同期へ渡されるのも良かった……
 最後の「やったー加害者だー」でウッキウキモーションしてるの見れただけで2000円ぐらいの価値があるからネットチケットは実質無料。可愛いー!!

 んでパート終了後、「散れ散れ」って剣持さんに言われて去って行くクロノワ、社長とハイタッチする叶さん見て、あれ剣持さん一番年下だったよな……? 生活指導の先生……?とか思ってたら。
 舞台に残る社長と剣持さん……並んでポーズ決める2人……まさか?!

ねぇ、どろどろさん(with 剣持刀也)

 かがみもちー!! プロデューサーとアイドルだー!!
 前奏の2人で片手上げた状態で爪先でリズム取ってから「ハァイ!」でハイタッチするの最高。剣持さんの「バテてませんよね皆さん?」にロングハイトーンで答える社長最高なんだが何故か南国の鳥を思い出した。そこからのタイトルコールもカッコよすぎか。
 相変わらずこの曲も初耳なんですが、低音寄りの2人の声音が実に合う。「タンタンタン」の社長のステップちゃんと映ってないけどまさか社長……普通に踊れもするのか……?
 デュエットパート、やっぱり社長が上担当なの面白いし2人向き合ってリズム取るの良い。というかこの2人って割と声質が似てる気からそりゃ合うよねと。歌い方によっては一瞬どっちか迷う時まであるレベルじゃない?
 でも「決めちゃってください!」で送り出しての剣持さんのラップパートにカッコイイなぁと思う一方、潜在株主の脳裏に「まさか2番は社長がラップするのか?」の懸念が浮かぶ。対ショック姿勢!(※夕星は某ホニャララシェンラップの衝撃やら何やらで社長のラップの前では杞憂民になります)(実際杞憂でした)

 いやでも後から冷静に見ると普通に歌声カッコイイし足癖ワルワルだなこの曲は特に。
 サビでハンドマイク持ったまま肘で拍手する動き好き。何回回るんだってぐらいブン回ってて楽しそう。ラストの片手上げるポーズで揃えるのも良いなー、これまで初期から男子代表みたいな形で箱に居た剣持さんと、ライブ陣では最も新人である社長が並んでるんだぜ。ちゃんとした箱推しじゃなくてもエモさ感じてしまう。
 間奏で「手拍子ありがとうございます皆さん!」って呼び掛けて頭上拍手からの優雅に一礼、でも直後に「鬱陶しいね」の歌声が本当鬱陶しそうでギャップにクラクラする。その後の「ねぇねぇねぇ聞こえないや」で手振ってからの小キックといいちょっと嘲笑でも混じってるかのような息の抜き方といい、この男は……一体……何なんだ……?(ここまで見て尚分からなくなる)
 ハモリも剣持さんの振りと表情も良いし、かがみもち……想像以上に良いぞこれ……社長バフ入ってる感もあるが剣持さん普通に上手いのでは……? このまま進めばもっと伸びるのでは……?(無知故の新発見で申し訳無い)

 サビでは相変わらず暴れ回りまくり。本当足上がるなー。ロングトーンの最後のブレスで感情込めるのはもうお約束やね。流石にここまで来たらそう簡単には死なないぞ! 拳振り上げる時のニッコニコな表情と会場の一体感に泣きそうにはなるけど……!
 間奏で剣持さんが感謝の言葉言ってる時(ちゃんと頭下げてるの彼らしいね!)は静かに立ってそっち示してるし、自分が大っきい声欲しがる時は声裏返っちゃうし、熱い。もうチョコでろんでろんですよ。本当に言われるまで翌日がバレンタインデーだってことも忘れてましたよ。この時間、大勢と一緒にこれを見れていたことをとても嬉しく思うよ。リアタイ絶望的だったんだけど頑張って帰って来て本当良かった、チケット買って良かった、社長を追ってて良かったともう感涙。
 跪いての歌声も何処までもセクシーだし、そこから剣持さんとの合わせも力強くていい。そこからのレスポンス要求、ハイキックの高さとキレが鈍りやしない。
 そしてラスト、「忘れさせてよ」の圧巻のファルセット。低音厨の私ですが社長のハイトーンは心に効く。本当社長の喉からは色んな声出て来るから飽きないんだよな。色々なモノが棲んでるんだよあの身体の中に。
 それでいて一礼は礼儀正しいし、ジャンプ要請は丁寧語のようで声がパワフルだし、私もジャンプしたかった……次は現地で……見たい……(この感想も何度目だろうか)

Peacock Epoch(全員)

 前の2曲がクロノワで、直前の終了後わざわざ葛葉さんと叶さんが立ち位置入れ替わったんで「まさか3曲続けてクロノワか?」とか思ったんですが。
 4 人 曲。
 バカが取って来たバイキング改めイケメン回転寿司爆誕であります。(後で調べたんだけどイケメン回転寿司って言葉自体は前からあったの更に笑った)
 この曲知らない私でも最初の全員のハモリから葛葉さんのフレーズまでで「あっこれヤバイな」と察しました。そう考えると作詞した人すげーな。そして誰だよこんな曲選定した奴! オタク皆殺しじゃん! ……社長かよぉー!!!(感想配信で明かされる事実) 曲タイトルを社長が言ってたのは……そういうことか……
 あと同じく感想配信でゆめおに「わちゃわちゃしてる」と言われてるんですが、実際わちゃわちゃしてる。初見時は曲と各々のパフォーマンスに混乱してて分からなかったけど、見直すとどうしてそうなったってレベルでわちゃわちゃしてる。これでマシな方、リハではもっとヤバかったってマジか。何ならカメラさんスイッチャーさんも混乱してるが無理も無い。

 この曲の社長は滅茶苦茶ねっとりしたと言いますか作為的なイケメン声なんで「誰?!」感強くて葛葉さん剣持さんと判別しにくくなってる上に前述の通り映像も良い意味でごちゃ混ぜで更に歌詞でメッチャ雌にさせて来るんで初見時は本当終始「?!」状態。何かとても凄いことが起こっているのは分かるが何が起きているか分からない感じ。
 いやでもイケメン。みんなイケメン。イケメン回転寿司の名は伊達じゃない。入れ替わり立ち替わりすごくイケメン。ラップパートはサイゼ組か? 対ショック姿勢取る暇も無くやられたが?
 あとこれも感想放送で明かされた、サビのコーラスに入ってる吐息。最初そこまで気付いてなかったんだけど確かに超入ってるわ……それ以外の合いの手というか合間の声も本当全部録ってあるわ……ヤバイ……大量殺戮兵器じゃん……(顔を覆う)
 4人で並んでる時の社長のステップが愛おしくて堪らないし、靴叩くモーションくっそカッコイイ……他の人のソロパートでもそこ映しちゃうカメラさんの気持ち分かる……社長の「ほら分かるだろ?」ヤバイ……どんどん語彙が消えていく……OK2番手は剣持さんね……えっでもこれ後どの順番で来るの……?(初見の私の混乱が加速する)

 2番メロ、紫陽花組とサイゼ組で分かれるのありがたすぎ。葛葉さんとの「もっと」メッチャかっけぇし、地声に近い低音×2のメロディ進行は死ぬが? 途中で葛葉さんに向かって煽るように手招きするの最高か?
 次サビの「逃げちゃダメだよ?」かその次辺りの台詞に対し、後々本人は「すぐやられそうな悪役っぽい歌い方をしてしまった」と言ってたが、その前に我々の方がやられるんだが? そして3番手は叶さんなんだね、そうかそうか。…………そっかぁ……(死期を悟った顔/そんな気はしていた)
 この後の間奏部分でクロノワが被って葛葉さんがどけどけー!みたいな動きしてるの可愛いとか思ってる場合ではない。待機中の座り姿といいそこから立ち上がった姿といい、パリコレモデルか?  この人肩の動きの使い方うっっまいな……またジャンプしてるし……そうだねあっと言う間だね……「何だもう終わり?」の足の上がり、見切れてても分かるぞこれは確かにシンバルキック。
 そして来るぞ!

「俺にしろ」

 しゃちょーーー!!!
 素晴らしい。ちょっと立ち位置ズレたがよくぞこの画を抜いたカメラさん。直後に振るのは皆そうだったけど一番荒ぶってなかったか?(すぐ復帰出来てなかった感)
 でも声も表情もポーズも最高だもんなぁぁ気持ち分かるぞ! 可能ならコマ送りで是非見てほしい。もしかしてこのポーズ新キービジュイメージなんだろうか、デュエリスト姿くっそ似合う……低めで強めの口調、それでいて怒鳴るでもなく断言するような響き……本当このボイス良い……
 TLで何方かが言ってましたが「俺にするよな(確認)」「俺にしとけ(提案)」「僕にしてよ(懇願)」ときて「俺にしろ(命令)」なの、最高に「顧客が求めた社長」って感じがしてていい。強引な俺様社長は初期からニーズが高かったもんなぁ! しかも選曲に加えて歌詞振りしたの社長だっていうじゃないですか。つまりこのパートを自分で自分に割り振ったと。流石仕事が出来る男。マーケティング完璧。優勝。迷わず社長にします。
 それでいてすぐに可愛い声で「私達は〜」って元に戻るんだもんなー狡いわー本当狡いわー、これは人間全員雌になっちゃうわー。

 何かもう聞いてる側も回転寿司で気力全部持ってかれた感もありますが、最後のMCパート。アンコールコール長かったなー。
 振り返りにて剣持さんも社長バフ掛かってたこと語ってくれて嬉しい限り。手拍子モーションの社長可愛いかよ。
 Peacock Epoch、本当4人での同時視聴配信見たい。もう既に舞台上で立ち位置変わっちゃう程わちゃわちゃしてるこの4人もずっと見てたい。
 そしてここでサインボールを投げるタイム。社長の「ダメですよー!」を引き出してくれた葛葉さんありがとう! あと社長のボールにゆめおのも入ってるって言われた瞬間の会場の盛り上がりもグッと来るよね……ゆめお……次はステージに立ってな……
 で、この投球フォームが割と本格的。そういや社長、学生時代運動部やってたって言ってたが何してるとまでは明かされてないんだよな……まさか野球部……? 自分のイメージと違うかもとか思って言わないでいたのか……? 確かに意外だがギャップあって良いんだが……? それとも男の子は普通にこれぐらい出来るのか……? 分からん……分からんが本当に色々な側面が出て来るな3D……! 投げた後「殴り合いとかしてないですか?」って確認するのも社長らしくて何か良いな。気遣い以上に自分やゆめおのサインが奪い合いされるかもって思ってるってことだもんな?(愉悦顔)
 何はともあれ最後の最後、「今日一番大きな声ください!」のコールはハマる……丁寧なのに実に高らかに大声を求める矛盾……とても社長らしいじゃないか……その後の一礼も良い……好き……
 あと曲タイトル言って暗転する直前のターンの動きひたすらカッコイイ……すき……

Virtual to Live(全員)

 たっっっか!!
 男だけのVtLはどうなるんだと前々から言われてましたが、低音足りてるどころか高音も足りてる! 社長上パート! 原キーかこれ?! 相変わらず音域えげつねぇ! 足も上がってる!
 でもメロディ部分だとほぼ地声で歌ってるの流石……歌うと人が変わると言われてる社長ですが喋り声に近い音で歌うことも勿論出来て、WITHINがそうなんだけどVtLでもそうしやがった。サビだと高音で歌い手としての加賀美ハヤトを見せるのに、メロだとバーチャルライバー兼加賀美インダストリアル代表取締役加賀美ハヤトを見せて来るの狡い。この歌の意味をよく分かってらっしゃる。
「足音はいつの間にか」でも例の靴ポンモーションやってるけど、その後の歌詞で「近くに感じられる」から客席側に向けて差し出すような動きなのかな……大体何しても絵になるけど、意味持たせてるのかなーと思うと凄くいいな……
 そしてサビで社長の動きが他3人に比べて多いのニコニコしてしまう……ピョンピョンしたり回ったり、もう楽しくて楽しくて仕方が無いって感じがする……この曲が歌えて嬉しい、ここまで来れて良かった、ステージを下りたくないって気持ちがこっちに伝わって来る……本当に良かったね……推しが嬉しくて私も嬉しい……推しが喜ぶ姿を見られて良かった……

 で、初見時感涙してて気付かなかったんですがこの曲も割とイケメン回転寿司でして、立ち位置わっちゃわっちゃしてらっしゃる。マジで歌ってる人の前通ってるけど慌てて通過してたりして、逆に楽しくなるなこれ。歌詞振りも順番決まってんのかと思いきや結構順不同な気がするし、ごちゃごちゃになるのも仕方無いのかもしれん。
 Cメロの「伝えたくて」とかもう後ろ向いちゃっててどういう意味があるんだ?と思ったけどこれはマグレで諦めかな……ここ3人重なってるしな……でもそんなこと些細なことなんだよなぁ……社長の声はいつだって伝わってるよ……
 上げる腕間違えたって言ってたのはラスサビか……? だがそんなモンどうでもいいんだよなぁ……エモい。エモいの解釈論とかどうだっていい、心が揺らされたからこれはエモいのだ。
 一応歌詞振りのチェックもしてたんですが、この曲ってばもう全体がにじさんじの歌で、どこ歌っても当て嵌まる天才的な歌詞過ぎたので気にしないことにしました。なお「下らない話で笑おう」を聞いて真っ先に思い出したのが「ゾイドだ! ゾイド居る!!」だったぐらいには男の子の社長も大好きです。色んな声に加えて色んな顔もありすぎなんだよなぁ。歌詞に合わせてニッコーってするの良い。とても良い。今後も配信追い掛けるから色んなお話ししてな。

 最後のコーラスは私も画面の前で歌いましたとも。本当に楽しかった。繰り返しになっちゃうけどここまで社長を推してて良かったし、チケット買って良かったし、こんな素敵なステージを見た生き証人の1人になれて良かった。絶対語り継ぎたい。「社長が初めて3Dの姿で現れた時はの」って話すご老人に……はならなくていいや、ただ文献としてこの記事を残します。
 楽しかった。最高のステージだった。
 だからこそあっと言う間だった。最後の曲が終わってしまった感慨の中、ありがとうの言葉を返しながら、でも更に嬉しい言葉を貰ってしまいました。

「また何処かで! 必ず! 必ず会いましょう!」

うん……うん……次は会いに行けるように頑張る……もしも駄目でも絶対チケット買うからな……(号泣)
「ちゃんと見えてますよ」も多分社長の声だよな……いつものチャットの文字だけじゃなく、社長を応援してるその人達が実際に見えてるのか……私は現地に居なくともそう言ってくれるの何か凄く嬉しいな……
 社長は前々からチャンネル登録や高評価の向こうにはボタンを押した人が居るって言ってて、今回数字ではなく人の姿として、声援として確認出来たんだもんな……嬉しいよな……もう嬉しいがインフレスパイラルして私は泣くことしか出来ない……
 本当に最後の最後、「それでは」ってカッコよく決めた後で舞台袖から飛び出てみたりわちゃわちゃしてんのも可愛いかよ……ありがとう社長……ありがとうみんな……とても良い物を見せてもらったよ……
 スクリーンにはZepp難波のタイトルとキービジュアルが表示され、SitR福岡、これにて閉幕!!!

 ——いやいやCパート(影ナレ)きちゃー! 社長が担当! マジかよ!
 興奮冷めやらぬって声から入って、ガイダンスはなるべく落ち着こうとしてるの流石なんだけど落ち着ききれてないの分かる。
 でも物販の販促としてエモい未来を想像させるの、レビュー上手な社長らしさ溢れてて超嬉しい。売り切れに対する「ごめんなさい〜!」の言い方可愛くて声援上がるのも当然なんだ。
 そんで最後に全員での「ありがとうございましたー!」、これ本当は皆もっと声出したいのを社長が抑えてたって感想で言ってたけど、社長も大分抑え切れてない声してるんだよな……多分当日は勿論、その準備してた時から楽しかったんだろうな……感想配信聞いてても剣持さんも叶さんも葛葉さんも、ゆめおだって楽しそうだったもん……

 初めて社長の歌声を聞いて衝撃を受けて、にじロックで熱唱する社長の”姿”を幻視してここまで追って来ました。
 数多の予想を飛び越えて飛び越えて、何処までも突っ走って行く社長を追い掛けるのは正直大変な時もあるけれど、毎回想像を上回ってくれる社長が推しであることを誇りに思うし、ただただ嬉しくて仕方が無い。
 もう同じこと何度も書いちゃうけど、いつかまた何処かで会いましょう。
 その為に頑張る力をくれてありがとう。最高のパフォーマンスをありがとう。私はそれが言いたいが為に合計2.5万字ぐらいを費やしてこれを書きました。
 だから最後に、美しい虹へもうひとシャウト。

 ありがとう! 大好き! タイムシフト終わるまで何度でも見るからな本当に愛してるー!!!

感想文SitR福岡

感想を送る