Menu Pick Up!
 ミニノベルゲーム『あなたはねこです。』
 加賀美ハヤト非公式用語集
 今一度、『WITHIN』の話をしよう。
 私的ロックコンピプレイヤー
 加賀美ハヤトおすすめBot

Recent
 ROF-MAO 1stライブの『ぶっ生き返す!!』にぶっ生き返された経緯とか
 『8番出口』実況に加賀美ハヤトの大体全部が詰まっていた話
 加賀美ハヤトの誕生日とこの1年を祝うだけの記事2023
 加賀美ハヤトの『moon』実況に沢山のラブを感じたという話
 SMC組4周年「当たり前ではない日常」に感謝を込めて

Category まとめゲーム台本小説感想文
Tag ChroNoiRPIERCEROF-MAOSMC組SitR福岡TCGVJCWITHINle jouetにじFes2021にじさんじARK戦争にじロックゆめおさんちの今日のご飯イブラヒムエクス・アルビオクロウゲーム実況ゼルダの伝説ダブルスリーブチーム321デュエプレトレモロムーンプログラムボイスライブラジオ卯月コウ夜見れな夢追翔大会月刊加賀美ハヤト渋谷ハジメ社築緑仙自作動画花畑チャイカ葉加瀬冬雪葛葉誕生日遊戯王???

Author
 プロフィール・説明Twitterマシュマロ

最終更新:2020/02/14 18:13

『10分でわかる加賀美ハヤトの歌ってみた2019』の制作秘話と言いつつ、実態はいつもの限界感想文です。
なんで作ったの? なんでこの選曲? などをつらつらと。
今までの追体験みたいなものなので、過去の感想文と同じ文章も入ってますがそこの意見は今も変わらないんだと思ってください。

(※2020/02/14:福岡ライブを受けての感想をちょっとだけ追記しました)


※埋め込み機能の使用上Youtubeの動画を埋め込んでますが「ニコニコ動画版」の方がオススメです。
 以降のテキストではニコニコのコメントにも触れます。

0.前置き

 基本ルールは「時系列順」「歌がある動画の内、必ず最低1曲は選出」。
 多分これで全部ですが雑談枠がちょっと怪しいかもしれない……?(本当にちょこっとだけ鼻歌入ってるのもあったんだが流石に省いた)
 他にもHIT IN THE USA単体動画バージョンと、みどりさんTwitterにあるふにゃふにゃロメオ(リハ)だけは入ってないです。どちらも配信側の方入れたので許せ。(前者は「かわいい」が欲しかった、後者は社長が本当に泣きそうな音質だと思ったので……皆はこっそり聞いてな)
 あとニコニコチャンネルのハッピーアワーで歌ってる(社チャイ回・SMC組回)ので会員の方はそちらも忘れずにチェックだ!

 動画で使用した音源は音量だけ調節してます。一部映像と音ズレしてたんで頑張って直したが違和感あったら申し訳無い。
 以降のテキスト、元動画へのリンクも入れていますので是非本編をご覧ください。

1.WITHIN(ショート版)

元動画
 伝説の始まり。割と皆既に聞いてるやろーってことでサビは入れてないです。
 使ったのは単体動画バージョン……なんですが私実は初配信版と何処が違うのか分かってないっていうね。ごめん……
 →後日マシュマロで教えて頂きました! 詳細は(製作陣が秘密にしてるので)伏せますが、映像側が確かに違った! 細かい……!

 しかし何にせよ社長のデッキ強すぎ。しかも初配信ではこれで手札全部とか言ってたのに後から見ると全然そんなこと無かったっていう。とんでもない新人だぜ……

2.KiLLiNG ME

元動画
 よく切り抜かれている社長のシャウト曲の代表格として選出。
 この配信、リハだけあって各曲大分中断が多くてどれにするか迷いました。本当は「世界が終わるまでは…」辺り入れたかったんだけど15分に収めたかったので断念。
 しかし何度聞いても「テストとは」「座っててこれか」と度肝を抜かされるナイスシャウト。この後2回(新衣装配信・第2回にじロック)フルで歌ってるから聞き比べてみてね。
 鍾乳洞でのアカペラも声がよく聞こえていいよね、ということでぶち込みました。歌声と喋り声が一瞬で切り替わるの大好き。

3.HIT IN THE USA/Punishment

元動画HIT IN THE USA単体動画
 第1回にじロックより。まずは関東で一番可愛いHIT IN THE USA。
 社長の「かわいいw」は絶対入れなきゃダメだと思ったし、雨森+加賀美+加賀美のダブリング感も含むパートをチョイス。
 でも配信のコメントにもあったけど、油断するとどれが生でどれが録音なのか分からなくなるのよな。本当すごい(語彙力)。
 単体動画は音質良いニコニコ版。PVも可愛すぎてこっちがぴょんぴょんしたくなる。是非見て。

  Punishmentは個人的に社長のシャウト曲で完成度最高峰だと思ってる。
 出来ることなら全部入れたかった。ギターソロが長めなんだけど合間にブッ込まれるスクリームが堪らん。ノリノリなの分かるから3D+生演奏で見てみたい曲筆頭。
 →ライブ後感想:これ3Dで見たら死ぬわ。というか何歌われても死ぬわ。あんだけ動けるなら3Dじゃなくてもノリノリなの伝わるわ。

 本当は鉄風も入れたかったし新規さん引き込むならエルレも全然ありだよなーとも思ってるんで、布教するなら第1回にじロックおすすめだと思います。私もこれで沼落ち確定されたようなもんだし。

4.シミ

元動画
 これね、本編の方で曲の前のMCから、チャット欄にも注目しつつ見てほしい。
 HIT〜とは反対に、社長が録音した音源を生で歌うよって小夜ちゃんがお話してるんですよ。最初はリスナーも「交換いいねぇ」みたいなエモい雰囲気なんだけど、タイトルとアーティスト言ったら「ホルモン?」ってなって、歌始まると「社長?!」「マジで?!」ってなるの。まぁあんな可愛い&爽やかな曲のお返しがコレだとは誰も思うまいよ。
 そのインパクトを入れたくて出だしを抜粋。小夜ちゃんの歌部分入れられなくてごめんな。マジでキュートとシャウトのギャップに脳がバグるし、そのまま最後のハモリでブッ飛べる曲だからフルで聞いて。
 ちなみに社長の録音音源でここまで吼えてるのは昨年の範囲内ではこの曲のみなのでとてもレアです。

5.ソラニン

合唱ソロ
 合唱とソロとあるんだよなーどうしようかなーと思ったので、足しました。多分技術的に一番頑張った所がここ。「天才」コメに狂喜乱舞しましたありがとう!
 タイミング合わせるのめっちゃ大変だったんですが、オケの音源に大分差があったのも悩みポイントでした。なので実はソロ側のバックに薄らと合唱側の音入れてます。まぁ社長の声がデカくて他の人の歌声完全に聞こえないのですが(自分の声でオケが聞こえない問題が表明されたのはこの配信が初めて)。
 他の男性陣の見所切っちゃってごめんな……単品動画は見やすいだろうから本編で聞いておくれ……とってもエモく仕上がってるから……

6.鍋ラップ/朔-saku-

元動画
 伝説の問題作、実は既にやってた。短いけどインパクト大。ちなみに「Slipknotっぽくやったらいいんじゃないか」という話の流れでやっています。
「伏線」ってコメあって「それな」としか言えない。実際その為に入れたからね。
 ちなみに社長のうづコウ大好きエピソードは非公式wikiを参照。

 朔の方は、この曲を紹介する為にこのまとめを作ったと言っても過言ではない。
 事の発端は新春すごろく、噴水の物真似した社長に「何だこれw」的なコメント付いてて、「そうか他の人はガテラル知らんのか! 社長は既にやってるのに! じゃあ紹介動画作ろ!!!」となったのでした。折角なんで去年の歌全部まとめちゃお〜って気安く始めたら1ヶ月掛かったよ……(作業時間はもっとずっと短いが)
 で、今回入ってないけどこの曲の1番の高音がめっちゃ綺麗で、所々歌詞ふにゃふにゃで、シャウトがあってガテラルがあってという加賀美ハヤト全部盛りな1曲。マシュマロでも来てたけどバカが取って来たバイキング。なんでこれが切り抜かれないのか疑問(ざっくり調べただけだが)。何度でも言うが本編でフル聞いてほしい。
 →追記:歌詞間違い申し訳無い!

7.Shocking Party

元動画
 覇権アイドル爆誕。「厨パ」というコメントに同意しか出来ない。全員種族値600族だけどタイプも役割もバラバラで、でも相性補完に優れてる感じする。オタクに4倍ダメージ……で済むんだろうか。
 この曲に関しては短過ぎてどう入れよう感があったんですがフル版出ないんですかね……?

8.Salamander

元動画
 フル英語曲。KiLLiNG MEでもそうなんですが、実は社長は英語に弱いことが動画に歌詞を付けることによりバレてしまうという悲しみ。多分音で憶えてるんだと思うんだがそこにいつもの歌詞ふにゃふにゃ癖が乗っかって細部の発音が甘くなるという。この辺はゆめおの方が上手いんだよなぁ……
 とは言えこの高音と中音の行き来はそれだけで凄い、流石の社長でも疲弊が窺えるレベルだけど凄い。
 なおこの枠は例の10万人突破枠でして、他にも色々歌ってたのにアーカイブカットは残念至極。でも歌以外の部分でも心臓を撃ち抜かれるから初見の人は気を付けろ。私はリアタイで数え切れない程死にました。ありゃあ反則だよ……

9.さよならミッドナイト

元動画
 はい反則の顔来ました(早い)。ジャケットオフに眼鏡にヘッドセットに鎖骨は狡い。そしてその格好でセンシティブな歌詞を歌うんじゃあない。オタクはすぐ死ぬんだぞ。
 ただこの枠では抜粋した所だけしか歌ってないです。フル版は誕生日配信で歌っているのでそちらを見よ。あとゲリラライブでも歌ってたからアーカイブに入ることを祈れ、生演奏メチャクチャ良かったぞ(リアタイマウント)。
 ちなみに以後、このように突然歌われるので雑談枠でも気を抜いてはいけない。ただ滅多に無いのが玉に瑕。

10.星空のディスタンス

元動画
 何故かコメントでめっちゃ喜ばれてるけどこんな完成度の品を忘れない筈ないし入れない筈もないだろう?!
 一見すると「なんで?」という人選と選曲だが美声揃いでどうでもよくなる。経緯は緑仙の『この中に1人、本物がいる!』企画参照。ちなみにゆめおもちゃんといるよ!(MIX担当で) ただのネタにしては全員力入れ過ぎなんだよなぁ!
 実際オモチャ箱の中に入っても負けないりきちゃん強いよね、流石メジャーデビュー。動画では社長メインの2番選んだけど、1番はりきちゃんメインだからまだの人は是非聞くんだ。

11.たばこ

元動画
 練習風景。こんな風に覚えてるんだーという普段の様子が垣間見えて嬉しいのと、完成したらどうなるんだとドキドキさせられるやつ。
 本編だと男声キー→原曲(女声)キー→男声キーと遷移してます。原キー出るのヤバイしその後の完成形もヤバイ。これもフル版は誕生日配信とゲリラライブにて。葉加瀬さんが「劇場版」ってコメントしたが本当その通り。

12.アーリオ・オーリオ(仮)→クロウ

元動画
 禁断の開幕シャウトから、圧倒的歌唱力で謎歌詞を正解にしてしまう男。囁きも潜在株主特効です、ありがとうございます。
 葛葉氏のコメントカットしちゃったんだけど「悪魔棲んでる身体の中に……」は恐らく全リスナーが頷いた。シャウト録音したやつ聞いて大喜びして「カッケー!……ッスわ!」って慌てて敬語に直そうとする所とか特に可愛いんだ。
 福岡ライブで一緒になるわこっそり2人でポケモンしてるわ、普通に仲良さそうで良いよねサイゼ組。曲の完成がメチャクチャ楽しみだけどライブでお披露目とかするんじゃないぞ、オタクが根こそぎ死ぬからな。
 →ライブ後追記:されました。根こそぎ死にました。2人共カッケーどころじゃなかったッスわ。対ありgg。

 ちなみにこの仮曲名、しっかり作曲者公認。ぎゃぷいちさんの社長大好きっぷり見てて好き。「ほあ」って言語失ったのは2.0お披露目の時でしたっけか、完全に同意です。
 →ライブ後追記:正式名称は『クロウ』だそうです。鴉メインで色々な意味掛かってるとか。やっぱりカッケー。

13.小さないきもの

元動画
 これは歌ってみた(強い意志)。SMC組入れたかったんだよ……
 下馬評を覆す社長のポンっぷりを見せ付けたリズ天回。目押しにも自信ありそうだったから視覚情報が邪魔するんだろうな、あと歌ってる時もテンポ早くなりがちだから早いペースの方が得意なんだろうなと社長のことを知っていると更に面白くなる配信。
 それでもとにかく楽しそうな3人がてぇてぇ。SMC組は幸せの具現化。ずっと何か食べながら遊んでてほしい。
 なおサルとの死闘については非公式wikiに後日談がまとめてあるのでそっちも是非読んで。

14.Mrs.Pumpkinの滑稽な夢

元動画
 人間全てを雌にする男(公式発表)。ビジュアルと歌詞振りが毎回完璧なんだよなぁ……
 どこ切り取るか迷ったんですが、サビで高音キメてる所をチョイス。るじゅえは新曲が出る度に違う面を見せ付けて来るから潜在株主の心臓が保たない。

15.IMITATION BLACK

元動画
 ほら言ってる傍から今度は低音で殴って来るー!
 開幕スクリームの多用が禁じられてる理由は死者が出るからだと思う。というか開幕じゃなくても社長が叫ぶ度に潜在株主が死ぬ。
 スクリーム優先でこの部分切り取ったけど、ラストサビ前の社長パートも凄く良いから聞け。そして台詞部分で恥ずかしくなっちゃったみどりさんのエピソードは後の雑談で語られているからそっちも聞くのだ。

16.月のワルツ/ラフ・メイカー/愛をこめて花束を

元動画
 月のワルツはいい加減ロック以外も入れようということでまだ挙げてない曲をセレクト。
 社長の美麗裏声がふんだんに使われた1曲。出だしは音量調整甘いんだけど最後は何とかなった。社長の中にはデスボ放つ悪魔と共にファルセット効かせる天使も棲んでるんだなって。地声と裏声の境目辺りのやりくりも何か良いよね。

 そして私の音楽の半分はバンプで出来てるので、バンプ曲は何としてでも入れたかった。
 他だとにじロック周辺になり曲数のバランス調整の為ラフ・メイカーをチョイス。めっちゃ名曲。ただ社長がめっちゃ走りがち。オケ音量あげてもまだ聞こえてないなさては。
 後から知ったんですが小夜ちゃんもこの曲歌ってたんだね。合わせてみた動画見たんですけど、小夜ちゃんがインターホン連打して部屋に入れろって言ってる後ろで高らかに歌ってる社長がシュールだし、間奏部分で社長までリスナーに音量確認しだした所で笑いが耐えきれなかった。何なんだこいつら。もっとデュエットしていいのよ。

 社長の誕生日枠ラストの曲が愛をこめて花束を。これも普段あまり(配信では)歌わないタイプの歌だったんだけど、葉加瀬さんがリクエスト。ありがとうはかちぇ!
 しかし名曲をばっちり社長色に染めてくれやがりました。歌詞分からないからってそんな誤魔化し方ある?! 最高か?!ってなったんで切り抜いてやりましたよ。
 でもとにかく終始楽しそうで、花束と札束が舞う舞う。私もリアタイしてましたがひたすら幸せな気分でした。もうね、推してて良かった。例の同期からのお祝い動画もぶっ飛んでて素晴らしかった、私の推しは最高だよ……!

17.ロメオ/Fire◎Flower

元動画
 配信タイトルが全てを語る、超足し算な大実験企画。本人曰く死んだ方がいいレベルの音質らしいがその前に別の意味でリスナーは死屍累々だよ!
 ロメオは「知らなかったよ……私がるじゅえのお姫様だったとはな……」という気分になれること請け合い。
 最初の構成では「選んで?」が入る筈だったんですが泣く泣く切ったので本編で確かめてください。これまで音割れ割れの声量お化けがここだけは完璧な音量とちょっと切なくてちょこっと甘えたような声で言ってくるんです。ゆめおも同様。つまりお前は死ぬ。

 Fire◎Flowerで「がなり好き」というコメントされた方、私も好きー! これが入れたくてここ切り取りました、2番メロは入れたいけど入らなかった。サビ後のバラバラでちぐはぐな部分もその後の笑い合う所も入らなかったんでもう本当聞いてください。
 もしもこの先るじゅえが3人でステージに立つ時は(出来ればソロコンサートした暁には)、この曲を歌って欲しい。そしたらこの日のミニライブを思い出して泣くから。スターへの階段駆け上ってけー!

18.Alice in N.Y.

元動画
 るじゅえはオタクの殺し方を知っている。
 どこ切り抜くか迷ったけど、最初に上からぶん殴られたインパクトが強かったのでこちらで。「毎回歌い方違う」ってコメントあって、そうそうそれそれー!とテンション上がった。半年間色んな声聞いてきたけどまだ違うの出て来るのか!と衝撃受けたもの。
 ロールスロイスに乗るCEOも解釈一致なので本編聞け。リピートしろ。個人的にはるじゅえの単品動画の中では現在最高峰だと思ってる。

19.ジターバグ/絶望ビリー/鍋ラップ/WITHIN(フル版)

元動画
 総額50万円を掛けて、フルバンドとPAを引き連れた足し算男が戦車でにじロックに凱旋だ!
 いい加減エルレを入れないといけない気がした、というのもあってジターバグを入れたんだけど、歌詞をよくよく見ると社長が今まで語って来た内容が結構含まれてて、この曲に影響受けてたのかなって思う。こう言うと何だが普通に良い曲。
 毎回思うけどセトリ作りも上手いんだよなぁ……(普段の配信だと割と行き当たりばったりだけど……)
 初手エルレ2曲(1曲は前回にじロックでやったやつってのがまた憎い演出)であっためて、人気のキリングミーでぶち上げて、待望のホルモンに繋げるっていう。
 あと事前ににじロメンバーへフルバンド使うって連絡したら他の人も熱くなっちゃったエピソード最高。特にるじゅえが音楽に関しては対抗心バチバチなのめっちゃ良い。

 絶望ビリーは弾けるお友達も強いが1人で歌える社長もヤバイ。夏のにじロック以降ホルモン歌ってって声が多かったから入れてきたんだろうけどここに合わせてくるのがエンターテイナー。
 歌詞入れて初めて社長が何て言ってるか分かるし、歌詞見ても何が言いたいんだか分からない。いや雰囲気で察せはするけど。でもホルモンってこういうものなのかなって思ってる。
 曲としてはかなり好きな方。間奏のベースエロくない? 本当はサビも入れたかったんだけどどうしても異物混入してるもんで……

 ここでの鍋ラップは「モツ鍋」「やーい御社の代表コウボーイ!」など様々な反響があったアハ体験。
 後の雑談枠でノーリハ・楽隊に事前説明無しだったことが判明。びっくりするメンバーにアイコンタクトをしていると思われる部分で本当に顔止まってるのめっちゃ面白い。
 歌詞は本人もうろ覚えだってことなんで原曲歌詞+勘で打ちました。多分違ってる気もする。

 最後のWITHINフルは半年間温めた1曲。本当に時系列で並べただけだからWITHINで始まりWITHINで終わる形にしたのは社長です。
 リアタイした時は色々な意味で泣けた。加賀美ハヤトの覚悟と誇りと愛のこもった曲だと思う。
 こちらも後の雑談で本番中水分補給無しだったことが判明。そりゃスクリームの音死ぬわ……最後悲痛な程だもん……「命懸けで歌ってる」ってコメントあったがその通りだよ……でも、だからこそカットは出来なかったよ……
 歌詞は自分で聞き取れた分だけにした。この造花には刺があり、ぶっ刺さって未だに抜けやしない。でもそれが愛おしい。これからも愛し続けよう。私はそう感じたけど皆様はどうでしたでしょうか。
 動画版早く出てほしいけど次は福岡でやるのかな? 楽しみ。本当に……どのタイミングでブチ込まれるか楽しみ……もし初手にお出しされた日には……どうなってしまうことか……
 →ライブ後感想:無料部分だけでもいいから見ろ。

+α.サリシノハラ

元動画
 まごまごしている内に2020年の歌枠が始まってしまいやがりましたのでおまけとして突っ込んだ。
 3人なら寂しくないを皮切りに、幻のゲリラライブと昨日のワンちゃんをなぞって、今年の歌手としての社長に期待を込めました。
 歌ってくれてありがとう。貴方の声が大好きだ。

■総評

 まともに動画作るの初めてだったけど、やっぱりめっちゃ難しかった。
 技術的には然程ではない(殆どプリセットのトランジションとかパラメータとかしか使ってない)んだけども、選曲とどこ切り抜くかと画面構成で悩みまくってた。
 事前にちらっとツイートしたんだけど、元々はもっと曲数少なくて1曲辺りの持ち時間長くて全部で30分あった。余白に私のコメント付いてたりもした。
 でもまとめ動画見る人が求めてるのそれじゃないな? 長い歌まとめもあるけどあれは曲数が多いからだな? 私のコメントとか要らないし欲しい人は長い話(つまりこのページ)見てもらえばいいかと思い直して、ほぼ完成していたものを再構成。結果的には良いバランスになったのかなと思ってる。

 歌詞は入れるかどうか最後まで迷ってたんだけど、テキストで見るからこそ分かることとかもあるのかなって思って、画面に動き欲しくて入れた。「その他の曲」は全曲入れられなかったことへのお詫びも兼ねて、へーこんな曲も歌ってたんだ見に行こうってなってほしかった。
 あと切り抜きは悪って風潮を見ていて、無編集で出したくなかったってのもある。本当はもっと凝りたかったんだけどソフト足りなかったっていうね……(本当は左右にサウンドインジケータ辺り入れたかった)
 文字の大きさとか色味とかはもっと調整すべき(特にゆめおパートマジごめん)だと思うけど、まぁこれは上げてみて分かったことということにして頂きたい。
「多分問題無いと思うからリリースしようぜ」のザッカーバーグ精神を都合良く解釈している。

 とは言え問題無いか冷や冷やで、そもそも社長はたまに歌消したいって言ったりしてて、今後もし本人からネガティブな反応があろうものなら即取り下げの構えもしている。ただでさえ私は色んなことやり過ぎじゃないか、いい加減ウザくないか、調子乗り過ぎじゃないかとも思ってる。
 でも反響を見るに「助かる」「有能」って言ってもらえてるのは当然滅茶苦茶嬉しい。ニコニコの再生数に対するコメント数の割合も他と比べて何か大きくて(今だけかもしれないけど)、皆語りたかったのかな、そういう場を設けられたのかなとも思ってて、もしそうだとしたらやっぱり嬉しい。
 勿論私の見えない所で叩かれてるのかもしれないが見えない分にはいいとする。ただ出来るだけ叩かれにくい内容にはしたい(願望)。
 また半年ぐらい経ったら作ろうか。きっと今年も社長は沢山歌ってくれるだろうから。

 最後に、なんでわざわざこんな長々と表明しているかの説明(言い訳?)をば。
 ひとつは私は推しについて書かれてるテキストを読むのが好きだから。皆も好きでしょ多分、じゃあ数も文字数も多い方が良いよねという精神。別に無理に膨らましてないんだ、勝手に出て来るんだ。
 ひとつは単純な情報の補足。動画に入らなかったけど魅力いっぱいだから本編見ろというダメ押しアピール。

 そしてひとつは「こういう風に作ってます」って開示することで「私もやってみようかな」って思う人が出て来ることを祈ってる。
 ぶっちゃけテロップとかに拘らなければ、スマホかタブレット1台あれば動画は作れる。テキストなら当然もっと簡単。
 でもそういう技術的な部分とは別に(テクニックだけならググれば幾らでも出て来るから何とでもなる)、「何をどう表現するか」ってめっちゃ難しいと思う。今回私が悩んだポイントのように。
 だもんで「ここはこうだと思うからこうした」っていう説明というか思考プロセスを明示しておいた方が、真似するにせよ回避するにせよ作りやすいかなと思ったから書いた。

 かつて社長が「やりたいことがあるならやってみましょうよ」って言ってて、それを大義名分に色々やってるんだけど、私も微力ながら手伝えることは手伝いたいと思ってる。
 なんでもし具体的な方法論知りたいよーとか相談したいよーって人はマシュマロとかDMで訊いてくれたら出来る限り答える。
 一方で初心者でもあるので、逆にここはこうすべきだよってマサカリあったらこちらもご連絡頂ければ幸い。

 推しの応援ってだけでなく、ものづくりは単純に楽しいから、ハードルあるなって感じてる人もまず始めてみるといいんじゃないかな。
 などと偉そうなことを締めの言葉にします。毎度の長々しい乱文をお読み頂きありがとうございましたー!

感想文自作動画

感想を送る