Menu Pick Up!
 ミニノベルゲーム『あなたはねこです。』
 加賀美ハヤト非公式用語集
 今一度、『WITHIN』の話をしよう。
 私的ロックコンピプレイヤー
 加賀美ハヤトおすすめBot

Recent
 ROF-MAO 1stライブの『ぶっ生き返す!!』にぶっ生き返された経緯とか
 『8番出口』実況に加賀美ハヤトの大体全部が詰まっていた話
 加賀美ハヤトの誕生日とこの1年を祝うだけの記事2023
 加賀美ハヤトの『moon』実況に沢山のラブを感じたという話
 SMC組4周年「当たり前ではない日常」に感謝を込めて

Category まとめゲーム台本小説感想文
Tag ChroNoiRPIERCEROF-MAOSMC組SitR福岡TCGVJCWITHINle jouetにじFes2021にじさんじARK戦争にじロックゆめおさんちの今日のご飯イブラヒムエクス・アルビオクロウゲーム実況ゼルダの伝説ダブルスリーブチーム321デュエプレトレモロムーンプログラムボイスライブラジオ卯月コウ夜見れな夢追翔大会月刊加賀美ハヤト渋谷ハジメ社築緑仙自作動画花畑チャイカ葉加瀬冬雪葛葉誕生日遊戯王???

Author
 プロフィール・説明Twitterマシュマロ

最終更新:2020/01/26 19:42

ただの日記に近い感想文です。
とても個人的で、それでいてとても大きな日の話。
 
だいさんじラジオ1月19日放送分の一部ネタバレを含みます。気にされる方はアーカイブを先にご覧ください。
自意識過剰だと思うけど、1人のオタクが沼の深部に沈む様子を笑ってもらえたら幸い。

続きを読む

■1月13日
 発端はこの日まで遡ります。
「にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお」1月19日放送分のゲストが社長だと発表されました。
 このラジオ、パーソナリティーが夜見さん→ゆめおだったので12月から毎週聞いてました。
 そこに満を持しての最推し登場。来てくれたらいいな、でも忙しいだろうし無理かなと思っていたので浮かれまくる私とTL。
 発表ツイートに燦然と輝くjoqrのメールアドレスと「※お早めにお送り下さい」の文字。
 
「よっしゃ送ったるで!」と意気込み一発、(仕事をしているフリをして)直後にメール作成開始。
 とは言えラジオにメールするのは初めての身、書く前に「ラジオ メール 採用」とかで一応ググりはしました。
 コーナー毎に1通。件名はコーナー名。ラジオネームを最初に明記。前後の挨拶とか要らない(マジで?)。本文は最長20秒程度で読める長さで。起承転結入れるとよし。
 OK把握した、どこまで本当か分からないけどやってみようぜ。まぁどうせ競争率高いだろうし採用はされんやろ。でもやりたいことはやれって社長が言ってたしな。
 そんなこんなで「ふつおた」と「にじさんじ大賞」、2通のメールを送信したのでした。
 所要時間約30分。……うん、マジでそんな軽いノリだったんだよこの時は。


■1月19日
 この日ばかりは30分前からページを開き、午後2時半に放送スタート。
 オープニングから社長の声質の違い(多分社長側のテンションと収録環境どっちも普段と違う)と何か食べてるフリーダムさ加減にキャッキャしてました。
 ゆめおが憧れの脚本家さんに振り回されてたり勝手にユニット名付けられたりしてるのに笑い転げつつ、問題のふつおたコーナー。
 なおこの辺で私は「ツッコミが追い付かないので笑いながら聞きます」とかツイートしてました。そんな矢先。
 
夢追「ラジオネーム、ゆうづつさん」
 
 ?!?!?!(思わずツイート)
 読まれとるー! ゆめおの爽やかボイスで私の文章読まれとるー!!
(※今更ですが夕星と書いてゆうづつと読みます。宵の明星の古い読みです。「ゆうつづ」とか「ゆうずつ」説もありますがyudutuでアカウント取っちゃったし細けぇこたぁいいんだよ)
 
夢追「相手に対して『どうしてもここは敵わない』と思うところはありますか?」
 
 書いたね! 確かに書いた!
 あー社長がめっちゃ真面目に答えてるー! ゆめおドギマギしとるー! 路傍の石扱いする社長もそれはそれで解釈一致な部分もあるけど「たんぽぽ」って音の響きが最高なんで得した気分ー!
 ゆめおも経済力で若干茶化そうとしてるけどちゃんと答えしてるー! 社長がそんな真面目に返されるとは思ってなかった的なこと言ってるー! 何か照れてるー?!
 ……実は喜びと驚きと衝撃が強過ぎて半分ぐらい記憶無いんですが本当にガチなやつだったように思います。
 
 一応こっちも2人の返答は想定してて、社長は「司会業」でゆめおは「歌」かなと思ってはいました。
 社長も司会出来そうではあるけど、会話や思考の瞬発力というかゲストの取り回しはゆめおの方が上手いと思ってそうという予測。
 ゆめおはインタビュー記事で社長に「追い付きたい」って言ってたんでその裏付けとか補足情報が出るかなと思ってました。
(この為に雑談やインタビューチェックしてるよアピールも文中にさり気無く入れたさ)
 結果は概ね想定通りの答えではありましたが……それよりも……大分深めに行ったね……?
 訊かれなければあまりこういうこと言わない、でも訊かれたら答えてくれるかなーというラインだと自分では思ってたのでマジで嬉しかったです。もうね、半分召されました。2人の声が私の墓標です。
 
 ちなみに成人式についても2人共解釈一致すぎるぞ、どうせ社長はパパも認める高級店で最高の一着設えて貰ったんだろ分かる。私も式には行くには行ったがその後同窓会とかは無かった(中高私立だったから地元にあまり友達残ってなかった)からゆめおの気持ちも分かる。
 
 
 そしてにじさんじ大賞のコーナー。
 初手は社長に対して少年心を忘れない的なお便り。それなーとケラケラ笑いつつ聞いてました。
 んで次。
 
加賀美「人畜無害に見えて実はサイコパス大賞は……夢追翔さんでーす!」
 
 ?!?!?!
 読まれとるー! 社長……あっぐぁ……社長の、声で……私のっ……文章がっ……!!(限界化)
 
 なんで……? 過去の放送でも1回に同じ人が複数読まれてることはあったにしろ……みんなゆめおの方送ってなかったのか……?と滅茶苦茶動揺してました。
 正味みんな知ってるよね?というのと私がサイコパスお好きすぎてフォローを完璧に入れ忘れていたのが良かったんだろうか。(「これが本物か」は恐怖とかでなく感極まってる意だったのでそもそもフォローが必要だとすら思っていなかった)
 
 でもThe Forest配信はマジで良かったしこれでまた再生数伸びるといいね。森の筈だった雑談配信も素晴らしかった、その節は本当にどうもありがとうゆめお。いじめるつもりは無かったんだゆめお。本当なんだ信じてくれ。
(今思い出したけどずっと前、2人でMTGAやった時には反対にゆめおが機材トラブルで雑談枠やってたな。ボイトレの話してたのもそこだっけか。そしてその後みどりさんに怒られるっていう。本当何かと縁のある2人だと思う)
 
 
 そして放送後、感極まって公式タグ付けてツイートしたらちょっと伸びました。
 フォロワーさんやフォロー外の方から感謝リプが来て「自分、えらいことをやってしまったのでは」感が増していきます(前述の通り半分記憶飛んでてしっかり捉えきれてない)。
 でもちょっと調べると……結構反響あるっぽいなぁ確かに……まさか採用されるとは思ってなくて録音とかしてなかったんだよな……アーカイブはよ……はよ……


■1月20日
 日付変わって20日午前1時。社長の雑談配信スタート。

 久々の雑談枠、告知諸々終了しまして恒例のスパチャ読み。ゆっくりめとは何だったのかという高速詠唱開始であります。まぁにじロック以前からの分溜まってるし夜も遅いし仕方無いね(※ケツ午前3時予定)。
 私もにじロック感想雑談枠で確か投げたなぁ、まぁ少額だしさらっと読まれるのに合わせてイェーイありがとうー!って言えばいいか、とか思いながら半分微睡みつつ社長の顔とチャット欄眺めつつ過ごしていたんですが。1:49:55辺りにて。
 
加賀美「ゆづつ……ゆうづつさん? もしかしてラジオにメールくれた人ですか?」(意訳)
 
 飛び起きたわ。というか変な汗出たわ。
 私のYoutube上での名前は「夕星/yudutu」で、最初のスパチャでは本文で読みを書いたものの、以降は「ゆづつ」って読まれてたんですよね。まぁそれでもいい、というか実際この表記ならこう読むしな、いずれ平仮名にしようかなと思って放置してたんですけど。
 で、ラジオネームだと音だけだから平仮名で「ゆうづつ」って書いたんですが……まさか憶えていて紐付けられるとは思ってなくてですね……
 
 出演者2人でメール選んでるっぽいけど、それにしたって収録したの数日前じゃん(多分)。その間色んな仕事とかゲームしてるじゃん。忘れててもおかしくないじゃん。
 本放送はリアタイで聞いてた(楽曲に合わせたツイートしてたし)けどラジオネームって本人でもなければ普通はそんなに意識割かないじゃん。常連ならまだしも。
 確かにあんまり聞かない名前かもしれないけど……そんなことある?!と動揺に動揺を重ねて感極まって感謝のチャット打ってたら潜在株主様方にも良かったねって言って貰えたっていう。あったけぇな本当に。
 
 勿論配信者ならそういうのちゃんとしてるでしょって意見や、1回でもスパチャくれた人の名前覚えてる人も居るとは聞いてはいましたが、社長にそこまで負担押し付けるつもり全く無いし完璧に油断してました。何ならその時ラジオのこと忘れてたまであった。
 もう本当……ありがとうございました……口から心臓が飛び出るかと思ったってこういう時のことを言うんだね……
 
 あと私の記憶が正しければ、社長からのラジオの感想はアーカイブ出てからって言ってましたよね?
 つまり私、来週も召されるんだな?(名前は呼ばれないと思うけど)
 今度はちゃんとスパチャの準備しておきますね。ゆめおの所にも投げに行きます。


■まとめ
 社長はリスナーが投げたスパチャなりメッセージなりを配信で返してくれる人で、それが「推してて良かった」って感想に繋がるんだろうなぁと心から思います。
 社長の言葉でお礼を言ってくれるだけでも嬉しいのに、配信の内容そのものにまで反映させてくれるって凄く良い。バンド仲間さんもノリノリだって言ってたけど、そういうの目の当たりにした結果だとしたらいいなぁと思う次第です。
 
 もっと良いモノを見せたいとひた走る社長と、もっと良いモノを見せてと声を送るリスナーの相互関係を見てると本当にゾクゾクワクワクします。これが突き進んだら何処まで行くんだろうという不安や恐怖にも似た期待と、今まさにスターへの階段を駆け上っているところをリアルタイムに目の当たりにしているような興奮とでも言いますか。
 最高の夢を提供してくれるからには何らかの支援がしたいなと思うのが人情ってやつなので、自分に何が出来るかまだまだ色々考えています。
 
 とりあえず「記録することは大事」と敬愛するフォロワーさんに教えてもらったので、ある1人のオタクに起こった出来事をここに記しておきます。
 この沼、今のところ底は無さそうです。現場からは以上です。
 
 2020/01/20 夕星


■1月26日
 追記。アーカイブ来ました。

 夢じゃなかった。
 あとタンポポの下りはふつおたの前の話だった。記憶が混濁していた。
 ありがとう世界。ありがとう2人共。
 ちなみにこの1週間の内に社長とゆめお両方が2.0になって死んだっていうのはまた別のお話。

感想文夢追翔ラジオ

感想を送る